【FGO】スカサハ=スカディの評価と運用考察【システム】

現在のFGOにおける2大周回サーヴァント

スカディ(スカスカ)システム

自分のスカディとフレンドのスカディを合わせて味方のQアタッカーに強力なQバフをかけてさらにNP50%付与しながら宝具3連射を狙う戦法をスカディシステムと言います。「スカスカ」や「Wスカディ」などと言われることもあります。

現在のFGOにおける3ターン周回の最適解であるといっても過言ではないほどのNP効率性能を誇り、ギミックが無い高難易度であれば何も考えずに突破できてしまうほどの破壊力もあります。

自前のQアタッカーは必須

ここが初心者の方には少しハードルが高いかもしれません。このシステムはフレンドのスカディを借りるのが必須のシステムですので自前でQアタッカーが必要になります。Qアタッカーの選択肢は多いものの、スカディシステムの運用に応えられるQアタッカーは基本的に★4以上の課金サーヴァントです。

現在同時開催中の★4サーヴァント配布でも入手可能

ちょうど入手機会があるので検討してみてもいいかもしれません。

ただし、オーバーダメージによるNP供給がスカディシステムには欠かせない要素なので、宝具威力もある程度大事になってきます。宝具1では物足りない場面も出てきそうなので、できれば宝具2は欲しいところです。

限界突破したカレイドスコープで完成度が大幅上昇

宝具3連射というロマンを達成するには凸カレが必要になってきます。無くてもやれるパターンがありますが、基本的には初動NP100%スタートできる凸カレ運用が前提でスカディシステムが語られる場合がほとんどです。

2連射でも・・・強い!!

こちら御覧ください。僕の現在の周回メインPTです・・・「え?これスカスカじゃ無くね?」と思われる方いても正直仕方ないとは思いますがこれも立派な「スカスカ」なんです。2体スカディなので間違いない。たぶん。

まあ、でも礼装2枠消費してしまっている以外はほぼ完成形だと思います。1wave目に槍のHPが高いのがきたら他の選択肢を選ぶくらいですかね。。凸カレ無しでも僕はこの「スカスカ」を選択しています。

アーラシュがいれば何でもできる! ・・・・もちろん凸カレ欲しいですけども

宝具性能は割と控えめ

即死無効が欲しい場面などで刺さる場面では必須級になる事もあるかもしれませんが、基本的にはスキル運用がメインのサーヴァントですので宝具に頼る戦法はほぼ無いといってもいいと思います。まして宝具レベルが必要かと言われれば現時点ではまずいらないでしょう。もちろんあるに越したことはありませんが。

FGOライフが変化するほどの性能

周回能力      
高難易度      

リセマラおすすめ  

FGOにおいて欲しい時にNP50%配布可能なのはスカディ孔明の2騎のみです。NP50%配布はスカディシステム運用関係なく様々な場面で有用で腐ることがありません。 リセマラどころか全FGOプレイヤーにおすすめできる 1体は必ず所持しておきたいサーヴァントであることは間違いないです。