更新停止中

【FGO】水着カーマの評価と運用考察

W特攻システム
アヴェンジャー

水着カーマの性能と考察

クラス 星5アヴェンジャー
召喚期間限定
タイプ全体Artsアタッカー
MAX ATK13213
MAX HP11790
コマンド QQAAB
属性・中立・悪・神性・騎乗・擬似サーヴァント・魔性・

水着カーマ の宝具

愛もていたるは恋夏なり
1敵全体に強力な魅了状態特攻攻撃〈オーバーチャージで効果アップ(150%~200%)
2防御力ダウン(3T) (20%)

特攻属性符与タイプの全体アーツ宝具

スキルで全体魅了が付与可能なので魅了が付与できる相手であれば全てが特攻対象になる強力な宝具を所持しています。全体アーツなのでシステム運用も期待したいところです。

魅了に関してはその効果の高さもあってか高難易度レベルになると完全耐性を持っている敵が出ることもしばしばあるのでここらあたりのさじ加減は運営さん次第になりそうです。

水着カーマの所持スキル


マカラ・フローティング A
ct~6
自身のアーツカード性能をアップ(3T)(30%)
回避状態を付与(2回/3T)

虚なる魔 EX
ct~7
自身の宝具威力アップ(3T)(20%)
敵全体に高確率で魅了状態付与(1T)

真夏の海のマーラ EX
ct~6
自身のNPチャージ(50%)
「通常攻撃〔愛炎〕(3T)を付与する状態」を付与(3T)
〔愛炎〕特攻<対象の愛炎が多いほど特攻威力アップ(10%×最大10個)>を付与
※数値はスキルレベル最大時

システム適性が高いスキル構成+さらなる特攻属性付与

アーツ強化+NP50はかなりシステム適性が高くアヴェンジャーという攻撃相性の汎用性からもシステムが可能な場面ならほとんどの場面で周回可能だと思います。 〔愛炎〕特攻 という固有の特攻属性付与も可能で理想としては魅了とのW特攻による高火力を期待したいですが、高難易度などでは魅了耐性がある敵は比較的多いと思うのでそういった場面でも火力を発揮していけるのがこの特攻の本当の強みかもしれません。

水着カーマの総合評価

周回能力      
高難易度      

リセマラおすすめ  

システム適性はかなり高そうだが・・・

火力の肝の魅了付与が1T限定かつ宝具バフとかぶってしまっているのでシステム的にややかみ合ってない印象も受けますが、正直魅了を度外視しても高火力高NP効率でかなりのシステム適性があるので周回サーヴァントとして十分活躍できそうです。