【FGO】9月1日更新水着イベントラスベガスをAP自然回復で攻略完了【効率】

林檎無しでクリアできました。

イベント進行はイベアイテムドロップよりもQP稼ぎが優先

サポートはベラリザ(QP15%)を借りたい!

イベントストーリー解放の条件にイベント期間中の総獲得QP量がカウントされており一定量を稼がないとストーリーが解放されません。そしてストーリーを進めなければイベントアイテムの最効率のフリクエも解放されません。

したがってQPミッションの全クリアが見えてきて交換素材がまだあるようならば、そこで初めてイベアイテムドロップ礼装を考える必要が出てきます。それまではQP礼装やレアエネミー礼装が最優先になると思います。

基本的にQPを稼ぐ場所は賭けるQPが1番高いのフリクエを周回していく形になります。3T周回にこだわる必要は皆無なのでQP礼装やレア敵礼装をたっぷり積んでゆっくりクリアしましょう。

※26日更新 QP獲得ミッションは3億(実質2億)で打ち止め

ストーリー最終解放で2億+最後のビッグチャンスクエストで1億もらえる模様です。

ストーリーが終わり次第、全ミッションクリア及び交換アイテムの取得の流れになると思います。その際はイベントアイテム礼装を装備して周回しても悪くないと思います。

最後のビッグチャンスクエストで仮に負けるとなんと5000万QP失う模様です。まさに天国と地獄です。絶対に負けられない戦いなので、令呪3画は必須で 万一に備えて聖晶石を割る覚悟も必要です。頑張りましょう。

AP自然回復のみではストーリーの進行から出遅れる

現在AP自然回復のみだとQP量がストーリー開放についていけてない状況になっています。
しかし、イベント期間も長く急いでストーリークリアする必要は全く無いので少なくとも 26日までチケットは温存したほうが間違いはないと思います。

フィーバークエストの種類はそのエリアのフリクエの種類とリンクしており、現在はVIP級が最高ですがイベント日数的にもうワンランク上のフリクエが追加される可能性もあるからです。

※26日更新 QP最高効率はキャメロットVIP級の模様

フィーバークエストのQP最高効率もキャメロットVIP級だと思います。QPをガッポリ稼ぎたい方は、ボーナスエネミーを100パーセントにしてQP礼装をガッツリ積んで周回開始しても問題なさそうです。

個人差があると思いますが僕の現在の進捗は、大体2くらい遅れています。僕は特に気にしてませんが、気になる方はストーリー解放分くらいはフィーバークエスト回しても特に問題ないと思います。

ボーナスエネミーが非常に優秀

5枚で出現率100%到達!

早めに100%出現を狙いたい

非常にドロップが美味いボーナスエネミーですが出現率25%と決して高くはありません。 僕の進捗でボーナスエネミーの有無で大体QP100万くらいは違ってきてます。 もしフレンドのイベント礼装と合わせて早めに100%にできそうならばベラリザよりも優先して借りたいところです。自前で100%にできそうなったらベラリザでもいいかもしれません。

林檎をかじる価値と今後は・・・

ボックスガチャイベントが近い・・・

秋にFGO恒例のボックスガチャイベントが今年も開催されると予想されています。FGO屈指の稼ぎイベントでQPも大量に手に入るイベントですので、特に入用が無いのであれば今急いでQPを稼ぐ必要は無いと思います。

毎日AP全消費できているならば自然回復でも完走は可能かも

ちなみにここでいう完走とはミッションの全クリアモニュやピース以外の素材をすべて交換して終わる状態の事です。金林檎をかじるにしてもおそらく1~2個で終われると予想しています。

プレイ時間が不定期で時間をとれるか不透明な方は、今から林檎をかじる必要もあるかもですが、 それでも全ミッションが出てリミットが外れるであろう26日以降まではおとなしくしておいた方が賢明でしょう。

9月1日更新 AP自然回復のみで完走できた

残り3日以上残して完走しました。普段のイベントよりも早かった気がします。

北斎加入(宝具5) はボーナスチケットと林檎を駆使すればまだ間に合うと思います。(結構頑張らないといけないとは思いますが)

QPの稼ぎがいいという点以外では割とオーソドックスなイベントだと思います。自分のカルデア事情に合わせて足りない素材を周回しても悪くないとは思います。

しかし僕は秋恒例のボックスガチャイベントに備えていろいろ温存しておこう思います。(これでボックスガチャ来なかったらどうしよう・・・