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【FGO】ナイチンゲール(バーサーカー)の評価と運用考察

殺菌!

宝具・スキル共に高性能

無敵貫通宝具対策、+αな優秀な宝具

非常に強力な攻撃力ダウン効果で、他の防御系サポートと合わせると並の宝具なら通常ダメージ以下に抑え込むことも可能な場面もあり、 全体弱体解除 、HP高回復などまるで高難易度鉄板サーヴァントルーラー・ジャンヌダルクの宝具にも匹敵する性能を持っています。

弱体無効+優秀な人型特攻+強力なBバフ

どのスキルもかなり強力ではありますが、特にスキル3のバスター性能アップのみに関して言えばあのマーリン英雄作成と互角の50%アップ(3ターン)であり再使用は1ターン少ない5ターンで再発できるという非常に優れた性能です。

バーサーカーサポーター

おそらく本編ストーリー設定の狂戦士」 ナイチンゲールというコンセプトが働いて、バーサーカーでありながら味方を守ったりHPを回復させるというサーヴァントになったとは思うのですが、ゲーム仕様上から見れば、非常に厳しい立ち位置を強いられてしまっているのが現状です。

打たれ弱い

宝具を生かした耐久系サポーターとして考えた場合に継戦能力もある程度求められる中で、ほぼすべての敵に対して防御不利を取られてしまうのはお世辞にも恵まれているとは言えず、特に準備もせずに高難易度で編成すれば通常クリティカル1撃で意味なく退場してしまう事もあるかもしれません。スキル2で人型特防25%(3ターン)付きますがバーサーカーにとっては正直焼け石に水だと思います。

アタッカー運用もあり得るが・・・

特攻範囲が広い優秀な人型特攻50%(3ターン)+バーサーカー特有の攻撃相性有利を生かしての通常殴りアタッカー運用ももちろん可能です。殴ってる間の継戦能力の不安も防御不利相性を等倍にしてくれる司馬懿、タゲ集中サーヴァントで守るなど解決策はいくらでもあるものの、そこまでしてナイチンゲールの運がらみのコマンドカードによる通常攻撃をメインに長期戦を挑む戦術的なメリットを感じる場面が滅多にないのが現状だと思います。

無敵貫通を使用してくる高難易度は少なくないはずなのですが、それでもナイチンゲールが使われないのは「火力ゴリ押し」「宝具遅延」「ガッツ」「タゲ集中」などでほとんど解決可能でそちらの戦術の方がいわゆる最適解となる事が多いからです。

ワンポイントバフ係が無難か

弱体・即死無効3T&強力なバスターバフ3T、オダチェン即宝具で守って早々にやタゲ集中で退場させるワンポイント運用が現状では一番使いやすい運用かもしれません。そこは打たれ弱いバーサーカーですし、ある意味適任ではあると思います。 サポーターとして惜しむらくはNP補助スター補助などがあればより採用頻度が上がったかもしれません。

こんな脳筋運用しかできてない・・・

どこに向かうのか気になるサーヴァント

すでに2回強化済み

周回能力      
高難易度      

リセマラおすすめ  

実は僕の初めて召喚した星5サーヴァントです(すり抜けできてくれました) 。だからこそもっと使っていきたいのですが、ナイチンゲールをしっかり運用するためのサポートや戦術などを考えると、どうしても僕の場合他のなほうを選びがちになってしまっています。きちっと運用できれば司馬懿もいる今の環境なら十分戦えるとは思うんですけども・・・初心者向けというよりはやはり玄人向けのサーヴァントであるのは間違いないでしょう。